映画レビュー

無料映画【レクイエム・フォー・ドリーム】あらすじ・感想・評判・考察について

映画・レクイエム・フォー・ドリームのあらすじ・感想・評判を説明します
合わせて合法的に映画を無料で楽しむ方法について説明します

 

作品情報

製作年 2000年
上映時間 102分
ジャンル ヒューマンドラマ
監督 ダーレン・アロノフスキー
キャスト
  • ハリー・ゴールドファーブ:ジャレッド・レト
  • サラ・ゴールドファーブ:エレン・バースティン
  • マリオン・シルヴァー:ジェニファー・コネリー
  • タイロン・ラヴ:マーロン・ウェイアンズ

スマートフォンは横へスライドします

 

あらすじ(ネタバレなし)

コニー・アイランドの寂れた海岸。古いアパートに住む孤独な未亡人サラは、ある日、大好きなTVのクイズ番組から出演依頼の電話を受け、ダイエットを決意する。

一方その一人息子ハリーと恋人マリオンのもとに、友人のタイロンが麻薬密売の話を持ちかける。

一時はそれぞれに人生がうまく回り始めたかに思えたのだが……

 

個人的な感想(ネタバレ含む)

全員主人公

この映画はハリー、サラ、マリオン、タイロン。四人が主人公の物語です。

物語はオムニバス形式で進行され、時間が季節毎に流れて行きます。最初は順風満帆?と思いきや・・・

ある季節を境に物語は大きく変化してしまいました。

 

母親と息子

母親のサラは薬に溺れる息子のハリーから日々、暴力を受けている様子でした。

根は真面目で良い子のハリーはいつから非行少年になってしまったのか・・・?

でも、根は真面目なのでいつか親孝行をしたいと考えていました。

タイミングよく麻薬の商売が軌道に乗り大金が懐に入り、母親に何かプレゼントしようと久しぶりに実家に帰ると痩せ細った母親を見て驚愕の表情です。

聞いてみると、大好きなテレビ番組のオファーを受け、昔着ていたドレスを着るためにダイエットをしていました。

麻薬の売人の息子は母親が飲んでいる薬が覚せい剤なのを指摘すると、サラは「医者でもないあんたがなぜ、そんなに詳しいんだい!?」と逆上。

流石に麻薬に売人なんて言えないので早々に帰ることにしました。

この後、四人の人生が転落します。

 

視聴者側も現実と妄想の区別がつかなくなる

本作は薬により徐々に崩壊してゆく様を表現しています。

それが、映像表現としてよく現れていました。

視聴していてサラのこの表現は現実?妄想?と映像で考えさせられる場面が多くあり、映画の映像世界に取り込まれたかのようでした。

妄想オチ?現実オチ?と思わせるような本作の映像表現は素晴らしいです。

 

ホラー映画より怖い

ホラーより怖い映画って感じでした。

観ていて精神的に蝕まれていくようでした(笑)

結論、麻薬を題材とする本作は教育ビデオとして麻薬防止として良いのでは・・・と考えさせられる作品でした。

視聴後の喪失感は凄いです。

 

Twitterの反応

映画を見た人の感想を集めました

 

 

総合評価

映画の総合評価は95点
総合評価 95/100
オススメ度
ストーリ
キャスト起用
映像表現
音楽

 

ジャンル評価

こんな作品を求めている方にオススメ!
元気になりたい
癒されたい
胸キュン
爽快アクション
泣きたい
衝撃的な結末
恐怖体験

 

無料で映画を視聴する方法


【レクイエム・フォー・ドリーム】を無料で視聴できる動画配信サービスです。初回登録特典のポイントで視聴可能なサービスも含みます。初回登録時に各サービスには2週間~31日間の無料お試し期間があり、期間内の解約であれば料金は発生しません。無料期間で気になる映画を見ましょう。

サービス名 配信状況
U-NEXT close
Netflix close
Hulu close
Amazonプライムビデオ close
TUTAYA TV radio_button_unchecked
dTV close

radio_button_unchecked:無料視聴可能(SVOD)
cake:初回登録特典のポイントで視聴可能
error:課金による購入が必要
close:配信されていない
配信内容は変更となる場合があります。予めご了承ください。

 

本記事の内容は2020年5月13日時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトで必ずご確認ください

-映画レビュー
-

Copyright© 映画DON! , 2020 All Rights Reserved.